マナスルBC ヘリトレッキング 13 サマ村

人生初のヘリコプターは後部座席の真ん中で、前に道具がぶら下がっていて、景色まる抱え見物はできなかったけれど、なかなか楽しかった。地図でたどればアルケットからサマまでがマナスルへの長い長いトレッキングウェイになるのだった。エヴェレスト街道よりもはるかに不便な道だろう。野遊がもっと若くて体力があったなら「マナスル一周トレッキング」をやりたいものだ!

サマ村3500mに降り立ち、自分の小さいリュックだけ持って、ロッジに向かう。庭があり、コンクリートの階段を上って建物に入ると、先に到着していた仲間と隊長が長椅子に座って迎えてくれた。

その夜もまたにぎやかな宴会三昧が始まり、サミットアタッカーたちに緊張している様子は感じられなかった。

明日から2日間は高所順応トレッキングだ。