山岳映画上映会(3)文京シビックホール

次の日(10月16日、日曜)、野遊から電話を入れようと思っていたところ、加藤保男さんのお姉さんから朝、早くに電話が入った。映画鑑賞のチケットを郵送したとのこと。

野遊は、皆目見当もつかないそのイベントについて、何はともあれ「行こう」と思ったが、いったい何のイベントかはともかくとして(だって加藤保男さんのお姉さんが誘ってくれるものなので無条件降伏だ!)、どこに、何時に行けばいいのかだけは知らねばならなかったので、それを聞いたところ、何やら、とんと見当がつかない曖昧な言葉で、かなり困った。

で、こちらからの誘導尋問みたいな形で聞きだしたところ、「文京シビック小ホール」というところで、18時半に開始される映画だそうだ。加藤保男さんについての映像(これも具体的に、どういうものかが不明状態)は、20時過ぎから映写されるそうで、お姉さんは、その時間に行くとのこと。・・・どうやら、いわゆる映画館の映画ではないようだ。ということが漠然とわかった。

で、お姉さんはチケットを送ったから、それを見ていらっしゃいとか言ってている。
それが日曜の朝。次の日の月曜、チケットは郵送されてこなかった。