野遊の将棋物語25 王位戦第2局初日

今日はキュンのほうが先に入室したので、コメ欄で意地悪なことを言われませんでした。キュンは通常通り12分前に入室。聡太くんはその少し後。うるさいことを外野から言われて調整しているのかも?いや、そんな配慮、不要なはずなのでそうかどうかはわからない。少なくとも入室時間が違ったのは聡太のほう。もしかしたら周囲の誰かが耳打ちしたかもね。

キュンが座ると美しい。何度見ても美しい。今日も改めて美しいと感じた。キュンは背筋を伸ばしてまっすぐに座る。歩くときもそう。体幹を意識しているのかも。

2局めはキュンが先手で、双方とっとと角換わりで戦闘意欲が現れ、早くり銀、そして相がかりになっていた。

キュンが長考100分近く、コメ欄が騒ぎだしてどやどや。玉がAIの示唆通り68と下に下がったが、昼食休憩を挟む長時間。

次に後手の聡太が長考。長考がえしというつもりはないと思うがしっかり以上に返していた。

18時に封じ手は聡太。わりと読みやすい棋譜で封じたけれど、明日にならなければわからない。

数値はずっとわずかにキュンがリードしたままで今日が終わった。