写真はゴミと埃のカトマンドゥ

10月9日(月)正午過ぎにカトマンドゥのトリブバン空港に到着。
ビザの手続きに並ぶが、先に書類を作成しておいたのでスムーズにいった。

タメルのマドゥバンゲストハウスのラックスマンが迎えてくれる。
タクシーでゲストハウスへ。
そしてブッキングしておいてもらった、明後日の国内線ルクラ行きのチケットを受け取る。

ここまで緊張の連続。ひとまずちょっと落ち着く。

まずは今日は飛行機旅のストレスを癒そう。
といってもずっとストレスはついて回るけど。
できるだけ緊張しないように、おっとり過ごそう。

ゲストハウスは朝食は用意してくれるがそのほかの食事は作らないので、外に出て食事する。まだ日の射すうちに外出してみた。飛行機でずっと座っていたので、少し動いてから、早めの夕食を済ませて戻ろう。

それにしてもネパールは何と不潔なのだろう。
首都のカトマンドゥが、これだ。
ゲストハウスから1歩外に出たら、たちまち砂ぼこりの世界で、マスクなしでは歩けない。