ヒマラヤポカラトレッキング39「ポカラへ!」

5/9 (木)Nayapul ... 9;00Taxiで3h ポカラGH「空」へ

朝早くバス停に行ったが、いつまで待ってもバスというものが来ない。時間は一応設定されてあり、7時になったがバス来ない。やがてぽつぽつとトレッカーたちがやって来る。みんなバスに乗るために来たようだ。無言で待つ。

1時間待って8時になってもバス来ない。もう1時間待って9時になってもバス来ない。でももう来るだろう。でももう嫌だ。

タクシーの運転手さんがそばにいて、もう嫌だと思うトレッカーを狙っている。シュレスにしきりと何か話している。シュレスが野遊に「タクシーで行く?」と聞いた。料金はシュレスと二人でいかほどだったか忘却。でも何しろ物価が違うので、まあいいかなと思ってしまう。そしてタクシーに乗ってポカラにGO!

その道は走りやすかったりその逆だったりずいぶん長かったけれど、運転手さんはみごとな腕前で、どんどん突き進み、1回も休憩を取らずにポカラの空ゲストハウスまで運んでくれた。

ここでもう決して忘れ物しないように気をつけており、シュレスはタクシーに乗ったままポカラの駅前(ダムサイト)に行き、バスでKTMに帰宅。

野遊は空GHの山岸さんとクリシナに、アイゼンを出発間際に貸してくださったことへのお礼を述べた。さあ~今日から野遊はひとりよ。