体の記録 3 湘南鎌倉病院

咳が続いてから診療所に通院3回。6月18日(火)、21日(金)、27日(木)

診療所は院長ではない担当医のこともあった。野遊が病院に行き慣れていなかったので、何曜に行けば何々医師、ということを知らなかったためもある。

担当医は、これで治らないなら精密検査をしたほうがいいと、総合病院に紹介状を書いて渡された。

 

鎌倉は長らく総合病院がない状態で、市議会議員の選挙演説では「鎌倉市に総合病院を」というスローガンを掲げる候補者が多かったが、やがて深沢地区に湘南記念病院(湘友会)が建ち、そののち、湘南鎌倉病院(徳洲会)が建った。小さな田舎町に総合病院が二つできた。

 

野遊が行った近所の診療所が紹介状を書いたのは湘南鎌倉病院のようだ。

その近所の診療所は医療生協。そして湘南鎌倉病院は徳洲会。だから思えばおかしな具合だけど、医療については関係ないのだな。

予約した日に出かけて行った。それが2019年8月。