野遊の将棋物語10 主旨の曖昧な悪質コメント

コメント欄ほど自由勝手で、ある意味罪深い世界はないと思う。

そういうこと書いて、心は疼きませんかと問いたくなることがある。

豊島棋士の所作に、いちいち批判のコメを入れてくる…

対局相手が離席中に指すと、「いないときに指した」と、すかさず入れる。対局者に時間がたっぷりあるときも。

また、対局者と向き合っているときも「こっそり指した」と入れてくるw

対局相手が羽生さんだと「豊島は羽生さんをリスペクトしていない」、糸谷さんだと「豊島はダニーとは仲が悪い」、など根拠もないままに入れてくる。

実際キュンは羽生さんを深く尊敬しているし、糸谷さんとは西遊棋のころから交流があり、一緒にいると明るい笑顔が多い。糸谷さんの性格にずいぶん救ってもらっているところもあるようだ。

どんなにキュンが普通に声を出して喋ろうと、一生懸命自分の考えを披露しようと、ちょっとでも口数が少なかったり声が小さいと、「豊島、もっと喋れ」とは感想戦で必ず入るコメだし、「豊島は手の内を明かさないから」などと、意地の悪いコメを、ああまたかというほど必ず入れてくる。この意地悪さは女性だろう。好かないなら放置しておけばいいものを、ネチネチと毎度毎度目障り。どぎつい表現でないところが卑怯で、見逃されてしまうようだ。

「豊島が勝つとモヤモヤする」そうだ。さすがに誰かに「それは嫉妬ではないか?」と書かれていたが。

さらに豊ガールズだマダムだとか、すでに いもしないものを わざわざ想定して煽って騒ぐ連中もいるが これも何なのだろう。

これからもキュンの対局にはいそいそと観戦席に居座り、悪質コメを連打していくつもりなのかと思うと、基本スルーしてはいるが、不快ではある。