朝日連峰縦走(5)鶴岡から大鳥へ

鶴岡駅は大きな駅だ。新幹線が通っていないのが不思議なくらいだ。

7時40分に大鳥行きの路線バスの始発が出る。

どなたかの登山ブログで、「鶴岡駅前のホテルでゆっくり朝食を摂る(これから山に入って自給自足になるので)」という記事があり、野遊も優雅に過ごしたいなと思ったが、ホテルいっぱいあって、外来者の朝食OKかどうか中に入って聞くのは勇気がいるし、やめた。

駅付きのコンビニみたいのがあったので、そこで昼食夕食にお弁当を買った。店員さんが、「この時間に開いているのは、道路の向こうのミスタードーナッツくらいです」と教えてくれたので、道路を渡って行った。

あんまり好きではないドーナッツを食べてコーヒーを喫した。コーヒーを大事に少しずつ飲み、さめた一口を飲み干してから、始発バスの時間少し前に立ちあがると、店員さんが「コーヒーのお代わりはよろしかったでしょうか」と言う。

もう〜(>_<)遅いでしょ。それにナニ過去形で聞いてるのと思いながらも「ご馳走さまでした」とニコニコ答えてお店を出た。

駅に戻り、グッドタイミングでバスに乗った。乗客はまばらにいて、駅ごとに多少の乗り降りがあって、だんだん減っていき、道がほとんど山道になってきたころ、車内は野遊と、登山者風おじさんと、運転手さんだけになっていた。

終点の一つ手前で登山者風おじさんが降り、運転手さんが野遊を見ているので、聞くと、ここでいいらしい。駅名はなんだったっけ(~_~)。目の前に朝日屋旅館があり、ここでもう一度切符を買うのだ。

ここからは会員バスが出ている。切符を買った時点で会員ということになるらしい。路線バスの通るような道路ではないので、会員と銘打つらしい。

中型バスが来た。乗り込むと、乗客はさっきのおじさんと野遊だけ。
「わぁ、ふたりだけだぁ」と言うと、おじさん「ふたりだけだぁ」とオウム返しした。無口な人らしく、声を聞いたのはこれきりだった。

発車オーライ。泡滝ダム登山口へ!