朝日連峰 障子ヶ岳 1 「この世で一番嫌いな山」

好きな山はいくらでも挙げられる。
甲斐駒、赤石、聖、薬師、笠・・・
大きく言って、南アルプスが好きだ。北アルプス八ヶ岳谷川連峰丹沢山塊も大好きだ。
みんなそれぞれの理由がある。
そして何よりも好きなのが朝日連峰だ。

・・・嫌いな山ってあるのだろうか。
好きな花はあっても、嫌いな花が思い浮かばないように、嫌いな山なんてあるのだろうか。

野遊は障子ヶ岳が嫌いだ。
この世で一番嫌いだ。
吐き気がするほど嫌いだ。
思い出さずに暮らしていきたいほど嫌いだ。

・・・でも思い出してしまう。
気持悪くて気がヘンになりそうだ。

嫌いなのに写真集を見てしまう。
人々の登山記録を見てしまう。
胸が悪くなるのに、その中に浸ってしまう。

野遊はもう、朝日連峰なんか嫌いだ。
朝日連峰なんて、野遊の知識や記憶の中になければいい。
消えてなくなれ。

山なんか嫌いだ。

山なんか行くもんか。

嫌い、嫌い、嫌いだ。

山が嫌いな自分なんか、生きてる価値ない。