朝日連峰 障子ヶ岳 2 「三方境から見た天狗への道」

 昨夏、タキタロウ小屋からオツボ峰を越え、以東岳から狐穴小屋に寄って昼食タイム、そこに「天狗角力取山」という道標を見た。それはなだらな登りになっていて、そっちに歩いて行きたくなったほどだ。しばし眺めてから竜の小屋に向けて出発、三方境に立つと、そこからも「天狗角力取山」への道がついていた。歩きたいな、歩きたいなと思いながら寒江山を越えた。
 今夏は天狗から入ろうと思ってきた。例年通り7月の下旬、いわゆる梅雨明け十日。それが、梅雨が早く明けたので、予定を2週間も繰りあげることとなった。
 東日本大震災で、しばし登山は腰が砕けていたが、朝日に行くならトレーニング山行をせねばと思い、上州武尊山を歩いた。昨年は春にも低山を歩き、6月に2日かけて九重連山を歩いて気力も充実していたが、今年は遅れを取っていた。
 知人は「放射能性物質を含んだ風が、山に当たって下に落ちて、川に染み込むでしょ。山の水を当てにする山行は危険。東北の山はやめておいたほうがいいのでは」と忠告してくれたが、「毒にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち」なんて豪語してしまった野遊だ、予定変更はない。
 福島の友は「風評被害で客が少ない」と悲しんでいる。
「え、ということは穴場なの」と言いつつも野遊も悲しい。
福島は磐梯山、燧ケ岳、安達太良山、飯豊連峰と名山のひしめく県だ。

野遊、きっと行くからね、福島の山!(このあと8月、9月に磐梯山、西吾妻に行きましたm(__)m)

さて東北、朝日は山形の山。
天狗角力取山から入るには、大井沢に行く。新幹線で山形まで、そこから高速バスで月山登山口へ。そこから路線バスで大井沢に入って行く。電車の切符を買いに行くと、「東北応援切符」というのがあって、千円安かった。ラッキー☆