ヒマラヤポカラトレッキング25令和元旦「ABCアタック」

5/1 令和じゃ☆ MBC 6;00s

最初の予定ではアンナプルナベースキャンプ( ABC)のロッジに宿泊することになっていたが、今年は雪が多くてまだ開いていないという情報が入っていたので、MBC往復に切り替える心づもりをしていた。そして昨日、ようやくオープンしたという情報が追っかけ入った。ABCにはロッジは1軒しかなく、このオープン情報が入ったとたんに宿泊の連絡を入れたが、すでに予約で満杯だった。どうもフェアじゃないなあ!

MBCから往復するのはそれほど大変ではない。野遊がABCに泊まってみたいだけ。

今日は暗いうちから出発する人たちもいた。雪はやんでいたが、滑りそうなのでどうかな。陽が射すなら待ちたいが。

予想は午後からまた雨模様、となるとここは雪になる。6時に出た。緩いながらずっと登りだ。もうこの先は階段ではない。ようやく高い山に向かっているんだという実感がわく。

アンナプルナサウス氷河のモレーンが、すぐ近くに見える。

5月、例年になく雪に覆われた トレースを行く。

このトレッキング最高の主役日。