ヒマラヤポカラトレッキング30「内院コース完結」

5/2 (木) Dovan... Bamboo2490 ... Sinuwa2340 12;30a

ドヴァンを出てアンダーシヌワまで、好天を気持ちよく歩く。ここからは次第に村の規模が大きくなっていくので、宿泊に困らない。行程にゆとりあり、せっかくこのような素晴らしい場所にいるのだから、どこかでゆっくりしましょうかということで、お昼ごろに着いたシヌワで泊まることにした。

往きは窓のない2階角部屋だったが今回は階下に並ぶトレッカールームで、普通にきれいだった。廊下の一角にある共同シャワーをゆっくり浴び、衣類を洗濯した。洗濯物を部屋の前の廊下にあるロープに干して、しばしまったり。

15時ころから曇ってきて、また雨模様になった。

そろそろトレッカーたちが到着して混んでくる。

コリアの専用ルームも食事タイムはにぎわった。このロッジの住人がコリアの家族で、若いお母さんは赤ちゃんをキッチンルームの長椅子に寝かせていた。野遊はお湯をもらいに行くとき、最初は入り口で声をかけたが、次からは自分の500㎖のサーモスを持って、中に入って行った。マスターはせっせとモモを作っていた。野遊が入って行っても容認してくれたので、野遊は赤ちゃんをあやしたり、そのうち家族と仲良しになった。

雨の外を眺めながら、持参のコーヒーを楽しんだ。

ここで前半終了、ポカラ内院コースが完結した。

そしてこのまま下るのではなく、進路をタダパニ、ゴレパ二コースへと辿る。ビューティフルビューで賑わうプーンヒル方面へと、いざ。