マナスルBC ヘリトレッキング 33 ヒマラヤそば

カトマンズフリーディのラストランチは、どこにしようかなあとか話し合っていた時、野遊はヒマラヤそば処というレストランを提案してみた。それどこと聞かれても、野遊も連れて行ってもらったところなのでよく知らなかった。みなさんすぐにスマホで調べて、よしそこに行こうということになり大型タクシーで行った。

以前は草の屋根のあるガーデンで、お花を眺めながら食事できたが今回はガーデンテラスがなくなっていた。コロナで客足が減り、規模を小さくしたのだろう。建物の中も結構広くて大きなテーブルに全員座れた。室内は少し暗く感じた。外からの日差しは明るかった。

そば定食が運ばれてきた。信濃で学んだというコックさんが打つお蕎麦だそうだ。天ぷらと蕎麦団子がついている。蕎麦つゆもおいしい。ちょっとお蕎麦が柔らかめだった。それはもしかしたら、予約なしでどっと行ったので、急いだのかもしれない。でもおいしくいただいた。

今回は全体的に小ぶりだった。前回はついてくる小料理も多く、お蕎麦は、ダルバートみたいにお代わりがいくらでもできたが、今回はお代わり1回きり、しかも少量、という感じだった。それでも閉店しないで続けてきたのだなあと感慨深い。

隊長は窓から見える景色を眺めながら、「軽井沢にいるみたい」と言った。そして後日、アタックサミット隊がこのお店でランチしている写真がラインに載っていたので、隊長は気に入ったんだなと嬉しく思った。

(写真は2014年、初めて行ったヒマラヤそば処)