安達太良連峰(9)バスで岳温泉〜郡山駅へ

17時半の臨時バスは、係りの人に「少し早めにバス停に来て待っていてください」と言われたのでそうした。10人くらいの乗客が集まった。時間になってもバスはなかなか来なかった。何台か「駐車場行き」のバスが来ては止まり、乗客を乗せないまま発進していった。

大分遅れて郡山行きのバスがきた。シーズンだから出る臨時バスなのにすいていた。岳温泉に停車して、新しいお客を2人乗せ、20時近くに郡山に着いた。そこから新幹線で東京に、東海道線で藤沢に、バスで家に着いた。

ゴスケは明日体育祭の準備とかで早いそうで、もっと早くに帰途に着きたかったのだと思うけど、連休の初日は(雨のため)休めたので、ま、いいとしてもらおう。若かりしころより億劫がり屋になったゴスケだけど、歩いてみれば実際年齢より強いのだから、これからも、彼のいろんな仲間と、あるいはソロで登ればいいのにと思った。

野遊は今年は九重連山朝日連峰出羽三山、安達太良連峰と歩けて収穫が多かった。ただ、登山シーズンの8月をほとんど(初旬以外)を、登山しないで過ごしてしまったのが残念だった。お天気のよい日が続くこともあり残念だった。昔と違って山岳部でないから、自分で立ち上がらないとそのままになってしまう。来年は登れるかな〜お天気や、我が体調のよからんことを願う。