十勝岳 2 ”door to door ”で北海道

野遊の家は鎌倉だが、JR鎌倉駅に出るのはバスで30分。JR藤沢駅に出るのは徒歩で30分。

ワークエリアは鎌倉駅周辺だが、アクセスは藤沢発のほうが便利。

電車だけでなく、バスも羽田直行便が何便か藤沢駅前から出ている。
始発に乗れば羽田集合7時半に間に合う。ちょっとそこまでという感じで藤沢に向かって家を出る。

早朝なので出勤前のゴスケが車で送ってくれた(感謝ですm(__)m)から、それこそ家から現地まで"door to door"の便利さだ。

羽田は集合場所のゲート前で下車し、すぐにまいたびの添乗員Kさんに会えた。
まだ早かったけれど並んで入場しておいてと言われ、切符を受け取って受付に並び、荷物預けなどの手続きを済ませた。
野遊は30Lザックに登山靴もパッキングして、簡易靴を履いてポシェットを手に持っているだけだ。

ゆとりの時間帯の中で、庭の見渡せる(庭って、このたびは飛行場です)大きなウインドウのソファーにかけながら、売店でサンドウィッチとコーヒーの朝食をすませる。んん〜この感覚、好きだな〜・・・

そして時間になって搭乗すると運よく窓側の席で(バスでも電車でも飛行機でも窓外ばかり見たがる野遊なのだ)(窓側は出入り不自由だしコミュが取りにくいから通路側がいいという人もいるけど)、夢中で外を見ているうちに雲が切れて世界が見えてきたら、もう北海道に着いてしまった。午前11時。あずさで白馬行くより簡単でした。