朝日連峰 この秋 9 「野遊タイム」

最近ようやく、この山行を、順序だてて見渡せるようになってきたので、コース・タイムを記しておこう。5分内外切り捨て。

10/21(金)晴れ、曇り。山形駅5:00(車)〜インターに寄る。朝食〜日暮れ沢小屋6:45a

日暮れ沢7:06s〜 30分に5分の休憩を繰り返す〜(ゴロビツの水場では水を汲んだりして少し長かった)〜 ユーフン山11:40(狐から来た登山者二人組と話をして長い休憩)〜 竜門山13:00(水場、おやつタイム)〜 南寒江山14:00〜 寒江山14:35〜三方境14:55〜狐穴小屋15:40

10/22(土)朝方小雨、やがて曇り、午後晴れ。狐穴小屋7:00s 〜(出発してから80分行ったところで別行動。以下野遊タイム)二つ石山9:50〜 天狗角力取山12:20(昼食)〜天狗小屋13:00a

10・23(日)曇り、時々晴れ、時々雨。天狗小屋7:30s〜大井沢林道、登山口11:40a


初日・このコース・タイムで歩けたのは、山じいのおかげだ。大体基準のコースタイムというのは、普通に歩けばこうよ、という程度のもので、ざっとしたバロメーターで、野遊みたいな弱者のよりどころになるけれど、大した意味はないのだ。
でもコースタイムを大きく上回った場合は、自分は遅いと気づくことができる。このたびは野遊にとっては長丁場だったので、予定どうり歩けてうれしく思った。

中日・狐穴を出発してから80分ほど行ったところで山じいは、登山道整備隊に加わる予定があるので、先に行くことにした。
11時半に天狗の小屋について、昼食を小屋でとって、夕食賄い隊の1行が到着して、山じいは上のほうから整備しながら整備隊の登ってくる道を歩いていったそうだ。
楽日・整備隊の方々より30分早くに、山じいと小屋を出発した。きっと野遊の足が遅いからだろう。
大井沢に下って、靴を川でゆすいでいたら雨になった。晴れたり降ったり、奇妙なお天気だった。先週までは「雨」の予想だったが、全体的にいいお天気に恵まれたと思う。山じいの「天気祭り」(お酒を飲むこと)のおかげかな。