裏剱(15)二股に出て昼食

長い吊り橋と渡渉を終えて二股に出た。30分の昼食タイムだ。だれも沢の水を飲まないけれど、野遊は少し飲んだ。剱の水、飲みたいものね。しばし小窓の雪渓を眺めてから、
登山道から少し外れた、大きな近藤岩のほうを向いてお弁当を食べることにした。

あと2時間半の登りで仙人峠(仙人池ヒュッテと池の平の分岐)がある。下り1時間半となっているから、かなりの登りだ。それが今日のラスト労働だ。そして池の平を目指せ!
ガイド「今日は仙人池ヒュッテに着いてから池の平に行くことになっていますが、それはあくまでもオプションなので、時間がなくなったら取り消しますよ」
え〜こんないいお天気だもの、行きたいな池の平。

時々すれ違う登山者に会うが、我々はたいてい、こちらが登りでも下りでも道を譲った。きっと人数が多いからだろう。これもガイドの配慮だろう。前方から指示がきて、順に後ろに伝えていく。まいたびツアーはお行儀がいい。