十勝岳 3 お昼には北海道にいた

11時過ぎに千歳空港着。そこで待機していたまいたび専有バスに乗車する。

乗りづらそうなちっぽけな狭いバスだけど、まいたびはほかのツアーに比べて価格が安いそうで、バスの不便さは我慢ガマン。

しばらく行くとインターに寄ってランチタイムに30分。添乗員K氏が「ここのラーメンがお勧めです!」。そう、北海道は総称で「札幌ラーメン」っていうからね(#^.^#)

30分でランチとなると忙しい。ラーメン以外にも何かあったようだが、自販機でチケットを購入して注文するようなお粗末的な食堂しかなく、そこのラーメンのことをK氏は言っていたようだが、まいたび連中のほかにも人が並んで、30分で食べて戻れるのかと心配。

もちろんお粗末バスにはトイレも設置されていないので、みなさんトイレとランチに奔走する始末だった。

野遊は羽田でトイレをすませていたし、「駐車したらまずはトイレ」組でもないので自販機で定番醤油ラーメンのチケットを購入して並んだ。定番というのは野遊の場合であって、ここでは定番は味噌バターとかコーンとかだったみたいだ。まあ何でも一応好きなんだけど醤油ラーメンがやっぱり一番好きで。

せせこましいテーブルやカウンターがあって待っていたら番号を呼ばれて醤油ラーメンを入手できた。時間に追われるツアーの、こういうとこが野遊は嫌だ。もし間に合わなければ、朝、羽田でサンドウイッチにコーヒーを摂取したし、空腹でも(登山ではないから)なんとかなるのでガンガンテキパキ行動してバスに乗るくらいなら無食でもいい。

でもまっすぐ食券を購入したからわりとスムーズに時が流れた。ラーメンはK氏のお勧めに添わず、あまりおいしいとは思えなかったが。

食べ終えてしばらくブラブラして、出発時間の5分前にバスに乗ると、あれれ、もう半分以上の人が乗車していた。みなさん、ご立派。

バスの中が好きな人たちなのでしょうか・・・