2017秋のヒマラヤトレッキング 25 ナムチェ坂への二段の橋

ryo-rya2018-01-07

ナムチェ坂。往復を数えればこれで7回目の通過となる。

写真はサントスが、彼のも入れて30キロを超す荷を、持ち代えようとしているそのはるか向こうに、二本の吊り橋がはるか向こうに見える。(見えにくいかな)これがナムチェへの有名な長い吊り橋。

ここから急登が始まる。といっても、日本の登山でいう急登とは違い、ゆっくりじっくり登っていく、おとなしくしつこい道である。

静かに登って行けばいいのだけれど、今回の野遊には、かなりきつかった。膝が頼りない紙のようにパキパキして、力が入らない。でもこうなんだから仕方ない。この状況の中での最善を尽くしていくしかない。

チーチャは大丈夫だろうか。彼女も自分を支えることに最善を尽くしているようだ。