2017秋のヒマラヤトレッキング 26 二通りある道

ryo-rya2018-01-08

二段の橋は、上段から行くのがノーマルルートのようだが、下段からも行ける。
野遊は前回はモンジョの橋を渡ってそのまま広い登り道を歩いて行ったが、もう1本、橋を渡り終えてすぐ左手に続く道があり、こちらを行くほうが距離的にはやや近く、そして歩きやすいようだ。
今回はこの左手道を行った。やがて四叉路になっていて、前方に橋が見える。「下段の橋」だ。そこに行かずに、右手についている道をちょっと登り、左手についている道を進んでいくと「上段の橋」に出る。

これらは、野遊が初めてヒマラヤトレッキングをしたツアー参加者だった日、モンジョの橋から左手道を行き上段の橋を渡り、2度目はシュレスと共に、やはり同じ道を辿ったのだが、3度目にソロで行って無意識でモンジョの橋からそのまま広い登り道を行って、やがて少し下って下段の橋を渡り(さすがになんで下段なんだと思ったが、休憩中の現地民がこの道でいいんだよと教えてくれた)、そして今回4度目にして、ようやくはっきりと道筋が見えたのだった。遅咲きの理解…

文章で書いてもピンと来ないかもしれない。手書き地図とか載せてみたいけれど、野遊にはそういういろいろなことができない。ただこうしてぼちぼち書くだけだ。でも自分がわかればいいや。

道ってそこここに何通りもあり、ほかにもまだつかめていない箇所がある…(-"-)