ヒマラヤトレッキング35「街から街へ歩きに歩く」

5/7 (火)NangeThantiナンゲタンティ…Ulleriウレリ2120 …Tirkhedhunga1577…4h… ヒレ1524                          

 

ナンゲタンティを出発して、ウレリ、ティルケドンナ、ヒレまで階段をひたすら下りに下り、時々登り返してはまた下り、徐々に標高を下げていった。ヒレに行く途中、フルーツをたくさん売っているロッジがあり、そこでいくつか九段のを注文した。シュレスが、これを食べやすくカットしてお皿に持ってと、おかみさんに注文していた。やがてオレンジとマンゴーとリンゴが無造作にカットされてお皿に乗って出てきた。シュレスと向き合っていただいた。通り過ぎるトレッカーにも、分けてあげた。みんな歓声をあげて一口、つまんでいった。フルーツは、やっぱり素晴らしい。ただ、日本のそれらとは違って、どれも小ぶりで酸味が強めだった。彼らはあんまり研究しないで栽培しているのだ。

再出発すると、あら不思議、体が軽く感じられ、元気が出てきた。やっぱりフルーツは素晴らしい。

ヒレからは車道もあり、ここからバスに乗れるのかなと思ったが、そうはいかず、次の日も歩く。