そうめんランチタイム

今週のお題「そうめん」(#^.^#)♥

そうめんは、我が家では、たいていランチですね!

子供時代、夏休み、プールで遊んでお昼はそうめんという日は多かった。のど越しも良くて野遊は大好きでした。

母はそうめんに、何かを添えます。たいていはサンドイッチ。ハムや卵やポテサラサンド。栄養も考えてくれていた。

野遊はそうめんばかり食べてお腹いっぱいにしてしまうので、先にサンドイッチを食べるようにと言われたものです。

大人になった今、ソウメンランチのときは、それだけです。朝と夕に栄養バランスを配慮すればいいや、とね。

お薬味は長ネギの小口切りと、(あれば)ミョウガ青じそです。ワサビやしょうがのすりおろしと、そうめんの上にはキュウリの千切りを乗せます。

オーソドックスな定番です。

これが日本人の夏の味ですね!

今年の夏も、何回そうめんランチを繰り返すことでしょうかね♪

[みんなして そうめん囲う昼休み]