マナスルBC ヘリトレッキング 23 サマのロッジでポテサラを作る

サマのロッジに居残った隊員は野遊のほかに2名いた。カッちゃんとカホちゃんだ。これも紹介がないままなので本名がわからないから隊長が呼ぶままに野遊も呼んでいた。

カッちゃんはたいてい食堂に居た。2日目のトレッキングで足首を捻挫してしまい、休憩していた。カホちゃんは足の付け根が痛むとかで、1日お休みするそうだ。

食堂の長いテーブルにはいつも何かしら食べ物が置かれてあった。おやつのようだが、行動しないのに、よくこんなに間断なく食べ物を注文できるものだ。ふたりは大皿のピザとか、パスタとか時々注文してシェアしていた。

野遊にも勧めてくれたけど、自分に配られたランチボックスでも食べきれないのでムリ。

野遊は台所に入って行って、日本風のポテサラを作らせてもらった。ニンジン半分とポテトを3個茹でて皮をむき、ランチのお弁当に配られた茹で卵があったので、それを提供して、玉ネギとお砂糖やお塩を少々入れて、マヨネースで和えたら、優しい味のサラダが、ボールにいっぱいできた。おかみさんがカレー粉を持ってきて「これ入れる?」と聞くのでお断りした。

夕食に、そのポテサラが各自のお皿に盛られた。日本風の味なので、喜んでくれるかなと思ったが、どうも外したようだ。なぜなら、彼らは、夕食少し前に、また大皿に、なんと、ポテトフライを注文して食べていたのだった。ちょっとがっかり。あ~ポテサラ作ったから夕食に食べてねと言っておいたのに、何なんだろね彼らは。と思った。夕食ではなくておやつにとっとと出してあげればよかったかな。

カッちゃんはそれでも食べたけれど、カホちゃんはほぼ食べなかった。聞くと、玉ネギが生で入っているので、虫の卵などを心配していたようだ。

玉ネギは、さっと茹でて、まだシャキシャキのうちに取りあげて、みじん切りにしたのだけれど、味は生の状態を維持していたので、サラダ的には成功ながら、生の味が不安だったようだ。

この、カ(か)のつく2名は、ユーチューバーでもあるそうで、なにかと写真を撮ったりしていた。もう1名、出発していった隊員の中にも、ユーチューバーがいるそうだ。きっと後日、色々な場面を動画で観ることができるだろう楽しみだ。