縁猫(14)自力で食べる!

ryo-rya2017-08-10

この数日、食事のたびにお皿で出してみたのだがうまくいかず、そのうちに、と思っていたら、なんと自分から食べだした!!!
まだとてもヘタだけど、ハムスター食いみたいな感じで少しずつ食べている。
散らかしてたまらんが嬉しい。
この子が自力で食べたとき、「生の道」を、1歩踏み出したという気がした。

前足をお皿に突っ込んでしまうので、そのたびに元の位置に戻す。
すると何度めか、前足をお皿に入れそうになって、自分から止めていたので、学習力がある子だ。
この子は鼻水が出て、食べながらもくしゃみをするので、これが結構飛んで汚い。
食べながらだからマグロチキンの臭いが飛散してたまらん。
ペットシートを立てて囲うけれども猫は始終動くので防ぎにくい。
そばでお皿を傾けたり、スプーンで寄せたりしながら協力している野遊の足なんかに、フードのついた前足をペタっとつけてきたりするのも一瞬で、アコラやめい、きちゃないってばと悲鳴をあげながら付き合う野遊。
あんまり飛ばすので一度どけて下を拭いて、お皿のものをまとめて出す間に、野遊に甘えようとするのをちょっと待ってと払えば、あっけなくコロンとひっくり返ってしまった。

便もまとまった形になりつつある。まだコールタール色だ。
意識がしっかりしてきた。でもこの細い足!胸が痛い。